早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

家族・個人としての自分

 家族・個人としての自分について考えてみます。

 私にとって、家族・個人の自分を考えていくことはやはり難しいです。ついつい仕事の自分について考える方が、目標設定もしやすく、それに時間を割きたくなってしまいます。

 

 ただ、これも芥川龍之介の『地獄変』になってしまいますね。

 

 家族・個人として生きることの難しさや尊さがどの水準で理解できているのか、というのはすべてのアイデンティティーの基本になると思いますし、そもそも精神科医・治療者というのは、患者さんの「個人としての自分」こそ、大事にするよう説いたり、気づいてもらうことが仕事なので、やはりこの自分も考えていかないといけないものなのだと思います。

(このような理解の仕方も、地獄変ですが)