早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜2/13

こんばんわ

今週は2月11日金曜日が祝日であり、木金と2連休がありました
コロナ流行による受診控えで、クリニックの方も結構、キャンセルが続いたなーと思ったり

臨床して、YouTubeを撮って、空いた時間に本を読んで、症例検討会やSVを受けたりして。オンラインサロン的なもので、他業種交流して
これらのほとんどは診察室内・一つの部屋の中で行っています
ネットの発展による恩恵ですね

 

今日はこれからYouTuberの会もあり、それは自宅のパソコンから全国に散らばる仲間と会議をします。うーむ


インフルエンサーコンテンツにおいて、TicTokなどのショート動画の存在感が増しています
僕自身もそこの研究を始めてみようか、と考えていますが、ストック性が低く、あまり時間やエネルギーを割きたいとは思えない

オンライン・自助団体の設計を考えていますが、それもなかなか本質を掴み損ねています。自分なりに「こういうことなんじゃないか?」という仮説みたいなものが、まだ見えてこない、というのが本音です
僕がやるからにはビジネスでやりたいというのもあり、なかなか難しいなと考えています
(考えたりするのは楽しいです)

治療とは何か? 治癒とは何か?
オンラインサービスを組み合わせることで、今までなかったものが実現するのか?
温故知新、何ができるんだろうと考えたりしています…