早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル8/16-8/22

・週刊ワセダメンタルとは、複数の某有名人メルマガを意識しつつ、早稲田メンタルクリニック院長が毎日少しずつ書き溜めている個人的なブログを一部公開しているものです。ここでしか聞けない精神科臨床のリアルな裏側をこっそり教えます!

 

 

 

【今週の一言】

・このコーナーでは、一言日記を少しずつ書き溜めています。

 

  夏休み明けの1週間でしたが、みなさまどう過ごされたでしょうか?

 僕個人のニュースとしては「軽いぎっくり腰をやった」「確定拠出年金を再開したり、借金返済計画を見直す」「開業予定の先生と会い、ミニカンファをする」などがあり、健康〜お金〜将来設計を考え直す、良い1週間でした。

 

 YouTubeも収益化し、1日数百円ほどの収益が出はじめました。自分が想像していたよりもらえるなという印象で、本当にGoogleはYouTuberたちが自由に表現し、食べていける環境を作りたいんだなと認識しました。

 このようなプラットホームが日本になく、結局はGAFAM支配から逃れられないことに失望感を覚えたり。IT関連で大きく後れを取り、日本は本当に技術後進国になったんですね。

 

 熱中症の流行りから、すっかりコロナが日常化してしまったな、と肌感覚では思ってしまったり。1〜2年は今の状態が続く、とやはり覚悟しないといけないんだなと思っています。おそらく冬にかけて風邪やインフルエンザが流行るようになると、初期の症状だけではコロナと区別がつかないため、かなり多くの人がPCR検査を受けなくてはならなくなり、社会的な混乱もあるでしょう。

 

 こういう中、自分の人生設計を考えると、今は守りの時期なんだなと思います。

 

 

 

【気になったニュース】

・このコーナーでは、益田個人が気になったニュースや患者さんたちの気づきになるニュースをシェア、解説していきます。

 

 特になかったです。 

 

 

 

 

 

 

【HPやYouTubeTwitterなどの展望】

・このコーナーでは、現代人にとって必須のツールとなりつつあるSNSについて、益田個人の戦略や結果を交えて、一緒に考えていければと思っています。

 

 

#HPの全ページにTwitterのシェアボタンをつけました(8/17)

#Web問診システムを完成させました(8/17)

#オンライン診療に関して、テレビ取材に協力しました

 出演はしないと思います。

 

 

 

 

【質問箱の詳細】

・このコーナーでは、Twitterに寄せられた質問と回答のやりとりを再集録しています。一部解説コメントを追記しています。

 

 

 

 自衛隊がどのような場所なのかしっているからか、動画での話を聞いていて懐かしくもあり、あの環境で教育6年、部隊で9年ほども働いてらしたのだと思うとすごく尊敬します。
コロナが治ったらイベント企画してください。参加したいです❗️

 

自衛隊には学生6年、卒後7年いました。義務年限前に辞めています。

 それについては、またお話ししますね。

 

 

 

 休職中です。日中、なにも生産性のあることをしていない自分に焦り、落ち着きません。逆に夕方から夜になると、気持ちが安定してきます。
こんな症状あるのでしょうか。

 

→皆さん、そういう感じです
薬物調整を行いましょう

 

 

 

他にもたくさんの質問に答えています。

もし興味があれば、Twitterの方からご確認ください。

https://marshmallow-qa.com/wasedamental

 

 

【健康とライフワークバランス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開し、一緒に健康やライフワークバランスについて考えていこうというものです。

 

 

 

 #腰痛と汗疹

 夏休み中に軽いぎっくり腰をやってしまい、腰が痛いまま診療です。

 腰が痛いと、本当に何もできないですよね…

 

 汗疹も続いていて、保湿を心がけていますが、こちらも調子が悪く…

 

 断酒は続いており、体力的にはそれなりに良い感じです!

 

 

 

 

【精神科開業とビジネス】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。精神科ビジネスの裏側を知りたい人、将来起業を考えている人、個人事業主の人…などに読んでいただければ、と思っています。

 

 #開業予定の先生とお話(8/19)

 ある開業医の先生からご紹介をされ、年内に開業予定の先生とお話ししました。

 精神科医療について意見を交わすことができ、新たな仲間ができそうです。

 将来的に、開業医の連合体みたいなものをつくり、業務的な連携をはかることでビジネス的なコストダウンがはかれるのではないかと考えており、そのプランを早くならないとな…と考えています。

 

 

 

【臨床的な気づき、勉強や趣味】

・このコーナーでは、哲学や倫理学、美学が趣味の益田が、あくまで趣味レベルの話を偉そう?に解説しています。一緒に人生の意味について、考えていければと思います。

 

 

#8/18のポエム 

 

言葉を自分なりに定義することは大事
 
例えば僕にとって、自由な状況とは、自由にスケジュールを組むことができ、苦手な人と付き合う必要がなく、自分が必要な買い物は不自由なくできる状況を指す
 
 定義すると今の自分がどれだけ自由で、不自由なのか(贅沢過ぎるか、許容できる範囲か)分かる
 
 
 

 

【今後のこと】

・このコーナーでは、益田個人の日記を公開しています。漠然としていることが多いです。

 

#MM断酒会

  アルコール依存症の方向けに断酒会が行われています

 次回は9/29 1730~1930だそうです

 場所は高田馬場戸塚センターです

 益田は診療のために参加できませんが、興味がある方はお声がけください

 

 

【最後に自己紹介】

 

益田裕介、元自衛官の精神科開業医。詳しくはHPをご参考ください。

 

HP:https://wasedamental.com/
YouTubeメンタルクリニックTV(というタイトルです)

https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA?view_as=subscriber
Twitterhttps://twitter.com/wasedamental

 

(登録、シェアしていただけると嬉しいです)

 

 

お仕事の依頼は下記までお願いいたします。

 

セミナー依頼(企業向け研修。上司が知るべき精神科・心理学のセミナーなど)

・原稿依頼(WEB、雑誌、書籍)

・メディア出演依頼(テレビ、ラジオ、雑誌)

 

その他提案/依頼がございましたら、下記までご連絡いただければ幸いです

 

toiawase@wasedamental.com