早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜1月1日

みなさま、新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


先ほどまで、aVexの松浦会長のYouTubeを見つけ、ちょこちょことみていました。
色々な話を聞けて面白いですよね。
最近は通勤途中のApple Musicも90年代のものばかりを聴くことが多く(それもミリオンヒットしたものばかり)、なので松浦会長の当時の裏話を聞けるのはなかなか興味深いです。

 

新しい音楽を聴くことが少しずつ難しくなっているなぁ、と思いつつ、とは言ってもApple Musicが編集してくれる2021年マイベストを聞いていると、やはりBTSやVaundy、Yoasobi、など新しいアーティストの曲も多く、自分も変化しているなと思います。

90年代の音楽を聴いていると、自分自身が歳をとり、当時お兄さんやお年さん的な立場だったアーティストが逆に若者として再び出会えるので、彼らの若々しさや未熟さと、完成された個性を感じることができて面白いです
作品単体で評価するのも良いですが、やはり当時の個人記憶と社会記憶を混ぜて感じるのが、面白いなと思います

2022年はどんな体験をして、どんな社会変化が起き、どんな音楽に出会えるのか?
とても楽しみです

(これが精神科医のブログか?)