早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル 〜12/26

おはようございます

先週は取材が何件かありました
書籍の方も進んでおり、自分一人の力では制作困難なので、ライターさんに入ってもらい、僕は質問に答えるだけで執筆が進むような体制にしてもらっています。

なので、全体の構成と企画は編集者さん
執筆はライターさん

益田は口出しと、営業活動です笑

まぁ、YouTubeとの差別化がはかれていいのではないか、と思います
益田が執筆するなら、どうしてそれをブログで公開しないのか?みたいなところから、考え始めないといけないですし…


腰痛問題もあり、とうとう整形外科を受診することができました
レントゲンでは特に以上なし
「ヘルニアがあってもオペするほどじゃないし、保存的治療だね。筋トレしないとダメだよ、コルセットは筋力を弱めるよ。僕の経験上、痛くても筋トレは可能だよ」ばっさり
医師を受診する患者さんの心細さを久々に味わいました笑

レントゲンをみていると、骨よりも脂肪のつき方が個人的には気になり、「筋力はおちているのに、脂肪はついている」という事実を噛み締めました。
痛いので、ストレスから食べる。
痛いから、タクシーを使う。(毎日じゃないのに)
これはダメなんですよね。(お前も患者さんに言っているだろ)

ラーメン依存症の治療もしないといけない

なんていうか、酒がなくなったとおもったら、次はラーメンかよ、と思いました