早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜4/4

こんにちは

はやいもので、クリニックも開業して5年目になりました
4年前の4月1日に開業したので、5年目というわけです

開業当初は、まだ働き方改革がなされておらず、月の残業時間100時間越えは当たり前で、仕事帰りの飲み会も多く、飲み会を1次会で抜け出し、残業スタートなんて会社もたくさんありました

そんな雰囲気だったので、仕事を休んで精神科を受診なんていうわけにはいかず(同調圧力)、僕のクリニックは東西線のどこかの駅に職場があるサラリーマンのために、途中下車してこっそり通うクリニックというところからスタートしました
早稲田で降りるなら、いいわけもしやすいし、他の人は利用しにくいですからね

当時は16時から22時まで開いている、という変わったクリニックでした

そして、今は19時半までしかやらないクリニックに変貌

たった4年ですが、コロナ流行も加わり、世の中は大きく変わったなと思います