早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル 4/27-5/3

【今週の一言】

新しい体制に切り替えるべく、色々とやっていました

GW中も、雑務をやる予定でしたが、結構疲れ果ててしまっていましたね

休むことも大事だ、と思い、漫画を読んだり、家族と過ごしたり、のんびりやっています。

また報告します

 

【気になったニュース】

専門家会議の提言は端的にまとまっているので「国はこんなことを考えているのか」ということがよく分かります。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627255.pdf

 

現在の医療キャパについては、報道がないだけできちんと把握しているものと仮定しても、感染状況についてはPCR検査や抗体検査をやっていかないとダメなので、現状の問題を分析するためには検査体制をしっかり整えることが大事だと思います。

「検査をしても、治療が受けられないなら、検査をしなくても同じ」というのは医療現場側の意見であり、マクロに感染動態をとらえるには必要なことです。

 

新しい生活様式という言葉にもあるように、実行再生産数が1を下回る範囲で、生活をする必要があります。

どこまでのリスクを許容すれば、1未満を維持できるのかは、季節によって変わってくるのでしょうが、3密を避け続けることなど色々と制約は続きそうです。

 

政府や役人は優秀な人たちなので、色々な人たちに向けて、含みのあるメッセージを送っています

大を生かすために、小を殺すこともあるでしょう

真実だけを話せば、混乱が生まれますし、何より求心力を失います。

そうした中、我々庶民ができることというのは、自分の身を最大限守り、生き残るということなのでしょう。

 

【今後のこと】

オンライン診療や電話再診を中心とし、受診しなくても良い体制を維持したいと思います。

待合は混まないように、席を増やしたり、混みあう場合は、6階を開放したいと思っています

 

ご協力のほど、よろしくお願いします