早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル~9/5 精神医学はどんな問題を解決してくれるのか?

おはようございます

今週もちょこちょこ別の仕事が入ったりしていました
Webの勉強会が3つぐらいあったり、税理士さんとの打ち合わせや、MRさん向けの勉強会をやったり

まぁ、色々です

出版の話もきていて、なんとか形にしたいなと思いつつ、どうなることやら、わかりません。

 

そんな中、一番気になるのは体重です

 

僕も中年に入りつつあり、本当に太ってしまっています

今月はラーメンと揚げ物禁止期間にして、体重が2kgぐらい下がってくれるのか?それとも、それぐらいじゃ下がらず、もっと別の施策をした方がいいのか、挑戦してみようと思います

がっつりダイエットは気力もいるし、続かないので、こんな感じで習慣を直していきたいですね



精神医学はどんな問題を解決してくれるのか?
・脳機能障害に起因する、不安や落ち込み、日常のトラブルの解決援助
(生まれつき、心的外傷、発病

 パワハラが原因の不安や落ち込み?)
魂や心ではなく、脳機能障害だった、ということが始まり。しかし脳機能障害とわからず、しかし、そこにあるに違いないという仮説からのスタートでもある。

×悩みや不安の解決、排除

 

それぞれのブースで何がされているか?


精神科外来 診断と薬物治療、マネジメント、心理療法、心理ケア
精神科入院 外来機能プラス保護観察
訪問看護 薬物治療の管理、心理ケア

カウンセリング 心理療法、マネジメント?
デイケア 心理療法、マネジメント、保護観察

就労支援 心理療法、マネジメント、心理ケア
就労継続支援A型B型
自序団体
お金(傷病手当金、自立支援、手帳、年金、生活保護
グループホーム

NEW:YouTubeの反転学習



顧客の認識していない問題


YouTubeは何を解決したか?(諦めていた問題解決をしていますか?)
学ぶつもりがある人ではなく、興味をそそるタイトルでついクリックしてしまう
ハードルを下げたこと
(テキストは治療者を増やした
 動画は一般市民に届けた)

めんどくささ
難しさ、の解決(ライブは切り抜きをしないと意味がない、かも)