早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜3/6

こんばんわ

相変わらず、腰が痛いです笑
梨状筋症候群みたいなものになっているのではないか?と思い、毎日、ゆっくりとストレッチを意識しています
でも、ダメですね

やっぱり普通のヘルニアなんでしょうね。ストレッチをすると、悪化してしまいました笑
急性期に無理をしてはいけない
ということなんでしょうね。うつ病の調子が悪い時にカウンセリングをするのにも似ています、負担をかけるので、かえって悪化する


スタンディングデスクみたいなものが良いらしいので、机に小さい机を置き、今は立って、このブログを書いています

腰痛と3ヶ月以上付き合っていますが、当初は「3ヶ月の我慢かな」ぐらいにしか思っていなかったのですが、意外としぶとい。
そんななか、「病気ってやっぱり辛いんだな」「途中で目が覚めるって、嫌だな」など患者さん体験を少しさせてもらっています
やっぱり発見がありますよね。僕はやはり、自分の体で理解しながら、物事を考察するのが好きな人間だと思いました。

 

 


コロナは戦争のようなものである、といわれていましたが、本物の戦争が始まってしまいましたね
表面的にニュースを見ていると、ロシアが悪いというものばかりですが、やはり2014年ぐらいからのアメリカによるウクライナへの政治介入はなかなか強引なものがあったようです。
かといって、ロシア側もかなり問題があるのは周知の通りで、政治の世界は裏をかいたり、本当に一筋縄ではいきません。


そして、そのような争いに人々が巻き込まれ、命まで奪われるのですから、本当に恐ろしいなと思います
組織に属していたとき、組織の論理で若い人ほど(階級が低い人ほど)前線?に送られ、自分の得にならない行動を強いられましたし、そういうのを横目で見て来ました

大きな組織になればなるほど、前線には目が行き届かなくなり、ずさんな管理になりがちです

今の臨床では、会社に振り回されて「適応障害」になっている人たちを多くみてますが、おそらく「その場」でも、組織に振り回され、困っている人が多くいるのだろうなと思います