早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

おばけずかんと心のモデルについて

おはようございます


最後にブログを更新したのが、3ヶ月前でした
「週間」早稲田メンタルと銘を打っていましたが、色々と多忙で、維持できなくなり、気がついたら、隔週が続き、そして3ヶ月…

まぁ、YouTubeとか自助会とか、講演会とか色々やっているので勘弁してください

 

おばけずかんはご存じですが?

book-sp.kodansha.co.jp

 

子供向けの妖怪の本なのですが、妖怪を紹介するともに、もし妖怪が来たらどうしたらいいか?みたいな対処法まで教えてくれる本なのです

この本にうちの子供がはまっています

 

うちの子供はお化けが怖いのですが、この本を読めば、対処法がわかるので安心できるから、とのこと

だから全部買って! 全部読みたい!と凄まれています
(読み終わる前にブームが終わってしまいそうですが)

なので、この本も不安商法なんですね笑

しかし、人間は常に心の安定を求め、それにふさわしい世界観や知識を求め続けるのだと、横から見ていて思いました

陰謀論然り、僕も然り、この世界を理解するためのモデルが必要であり、それを絶えず求めている…

それが間違っているのか、空想なのか、科学的?といわれるものなのかは別として

 

そんなことを考えました…

 

 

月一ぐらいではブログも更新したいですね

では、また!