早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週刊ワセダメンタル6/21-6/27

おはようございます
というか、これを書いているのは夕方なのですが、いつも「おはようございます」からスタートするので、おはようございます、と言わせてください笑

ブログを書くのが遅れてしまったのは昨日のYouTubeライブでエネルギーを全て使い果たしてしまったからです

youtu.be

 

三百人以上が見てくれて、本当にありがたいことです
でも、結構なプレッシャーで、本当に疲れましたね

初めて主治医になったとき、そのプレッシャーや責任感で耐えきれなくなったり
父親になったとき、自衛隊を辞めたとき、開業したとき…

これまで多くのプレッシャーを感じ、少しずつ慣れてきましたが、YouTuberとして一皮剥けようとしている中、やはりこちらもなかなかプレッシャーを感じるものです

生放送ですからね、なかなか大変です

プレッシャーの正体は
「完璧でなくてはならない」
「バカにされたくない、一人前でありたい」
というものであり、このプレッシャーを乗り越えるには、いい意味で開き直らないといけません

観てくれる人に応えたいという気持ち
僕に好意的な人だけに囲まれていて、井の中の蛙なだけでしょ?という批判

こうやってYouTubeをやっていると、「芸能人や政治家って大変なんだな」とわかります

僕の場合、医局や出版社などの後ろ盾もなく、本当に一人(というかチーム)で戦っている感じがあります
でも、それがYouTubeであり、人の心を打つのだと思います

会社の顔色を伺っているような人の意見を聞きたくない、というものもあるのではないかなと思います

本当に日々勉強、成長ですね笑