早稲田メンタルクリニック院長ブログ

早稲田メンタルクリニック院長のブログです。https://wasedamental.com

週間ワセダメンタル〜1/30

こんばんわ

腰の違和感はまだありますが、だいぶ痛みは引いてきました
あと1ヶ月もすれば、よくなってくれるんじゃないかと思います
そしたら、ストレッチを頑張り、2〜3ヶ月したら筋トレも少しずつ取り入れようかな、と思っていますが…

なかなかできない気がしますね笑

クリニックの方は相変わらずで、毎日、のんびり仕事をこなしています。
臨床上、気になったところを本で読んだり、動画にすることで頭の整理をしたりなど、まぁ、毎日同じようなことをしても、日々発見があります

精神科医として、腕があがっているのか?ということに関しますと、診断や薬物選択については早い段階で一人前になるのですが、患者さんとのやりとりや声かけの仕方、本当の意味での診療理解というものには終わりがないなと思います

今でも自分の成長を日々感じるので、とても面白いです

が、同時に若い時の自分(今も若いだろ?)の理解って、そんなに深くなかったような気がして、時々、ぞっとします